FC2ブログ
macuserfirst.jpg 

1993年「MacUser日本版」出版のプレス発表。 (MacUser日本版1993年10月創刊 / 1998年3月休刊)
東京の日本橋ソフトバンク本社(当時)で孫さんに遭遇しました。
その頃は単にPC関連情報誌の出版社であったソフトバンク。
当時、私は広告代理店の製作、出版物媒体担当を兼ねており
メインクライアントの出稿先として「MacUser日本版」を媒体として注目してましたが
その頃の私には、現在のソフトバンクの姿はとても想像できませんでした。
孫さんの印象は、いたってナチュラルでいい意味で肩に力が入っていない。
ITベンチャーの風雲児とマスコミから脚光を浴びせられたのは、間もなくの頃でした。
孫さんについての、記事や本を読みいろんな逸話に魅了され、いつしか孫ファンに!



270px-Kaientai_Flag_svg.png 
      海援隊のロゴ
       ⇓
logo01.jpg 
      ソフトバンクロゴ


ソフトバンクのロゴに竜馬の『海援隊』のロゴと同じ意匠を採用したのは 孫さんの拘りなんでしょうね。

今や関連会社800社。プロ野球球団はじめYahoo Japan、Alibaba Japan他多数社。 
何日かは、ビルゲイツを抜いて世界一の金持ちと言われた孫さん。 
日本ではじめて株式会社を設立したのは坂本竜馬(亀山社中後の海援隊)であることは有名であるが、

Kameyama-company01.jpg 
                                             亀山社中跡

Kaientai.jpg   
                                   海援隊士集合写真。1867年 


竜馬も孫さんも共通して言えることは、日本の変革のスピードを速めた
時代を呼び起こしたパイオニアではないでしょうか。 
“志高く(こころざしたかく)”とは“事を成す”
自分は何のために生まれてきたのか、悩んだ末に
幕末の革命児とITの革命児になり事を成しました。

日頃、ひとつの商品を開発するのに四苦八苦している私たちに
「そんなちんまい事で躓いてちゃぁ、いかんぜよ!」  と
竜馬に笑われるかもしれませんね?

商品企画開発 Mより。


ガーデンバリアシリーズ

ユタカメイク・ホームページ

鼻挿入型「マスクシェル」が新発売!!

新型サポーター[メディカGX腰用・膝用]が新発売!]

BMB(ビジネスマッチング・ブログ)









スポンサーサイト
人気のスマートフォンさきがけの「iPhon」eが新型「iPhone 4」を発売開始(6月24日から)。

私も遅ればさながら、先月「iPhon 3G」を購入。

インターネットの快適さと豊富なアプリケーションに驚いた。


product-hero-3g-s.jpg

先月末、日本で発売開始になった「iPad」も注目の的となっている!


product-wifi.jpg

両方とも日本では、今のところソフトバンクでしか通信できない。

SIMロック解除の件も問題になっているが、今回は違う話題に触れてみたい。

430951.jpg



人気大河ドラマ「竜馬伝」(NHK)で、話題になっている坂本竜馬!

私自身も、はまってます (*⌒∇⌒*)テヘ♪

ソフトバンク社長、孫正義さんも高校時代に司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読み

脱藩に憧れ、渡米を決意。

865f0c2e.jpg


高校での夏休みを利用して語学研修の為、4週間の短期留学で米国カリフォルニア州へ渡る。

その後、高校を中退し再び渡米する。

大学へ進み自動翻訳機をシャープへ売り込む、その資金でソフトウエア開発会社を米国で設立。

米国でのビジネスに成功。大学卒業、経済博士(カリフォルニア大学)取得。

1980年日本へ帰国後、福岡市で現ソフトバンクの前身「ユニソン・ワールド」「日本ソフトバンク」を設立。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 孫 正義より)

その後、30年で現代のソフトバンクに成し上げた、孫 正義さんと

はじめてお会いしたのは、1993年「MacUser日本版」出版のプレス発表の際、

白いポロシャツ姿で、多忙の中そのまま海外へ出張する前の

短時間のひと時でした。

つづく

商品企画開発 Mより。


ガーデンバリアシリーズ

ユタカメイク・ホームページ

鼻挿入型「マスクシェル」が新発売!!

新型サポーター[メディカGX腰用・膝用]が新発売!]

BMB(ビジネスマッチング・ブログ)